妊活

甲状腺と婦人科疾患、死産を乗り越えて

子宮筋腫核出術後、初めての人工授精

幸いにも、午後から勤務の仕事に慣れ、仕事開始半年で治療を再開することができました。

診察のある日は朝一の診察にし、昼食を摂りダッシュで午後勤務の職場に通勤してました。

 

1月に子宮筋腫核出術などを行っており、子宮の中が綺麗な状態(一般的に術後は子宮の中が綺麗になっているので妊娠しやすいと言われてます)なので人工授精から開始しました。(通常子宮筋腫核出術等の婦人科手術をした人は妊娠により子宮破裂が起こりやすいので、回避するために術後半年は避妊をしなければいけないそうです)

 

人口受精当日は、人工授精は初めてなので「どんな感じかなー」等と呑気に構えてました。

 

すると。。

生理予定日に生理はなく、検査薬を使用すると陽性のマークが!!

34年間夢に見ていたマークに思わず涙が溢れてしまいました。

早速不妊クリニックに行き、HCG採血をしました。

が。。

先生から「HCGの量がとても少ないので流産の危険が高い」と言われました。

その1週間後に生理がきてしまいました。

 

結果は残念だったけど、今まで妊娠したことのない私からすると、数日だったけど妊婦になれ軽いつわりを感じたこと、今後妊娠出来るかもと希望を持て、逆に妊活に前向きさせてくれました。