妊活

甲状腺と婦人科疾患、死産を乗り越えて

不妊治療中の仕事との両立

不妊治療中でお仕事をされてる方でしたら、皆さん同じ様な悩みを抱えていると思います。

フルタイムの仕事と不妊治療の両立って本当に難しいと思います。

 

排卵周期は予想がつかないですし、「明後日採卵するから来て」なんて言われたら、仕事を調整するしかありません。

だって、チャンスは年12回。

 

不妊治療をスタートした時は健康保険組合に勤務していたので、平日勤務でした。

大手企業で、福利厚生も整っている環境。

そして何より病院勤務の様に夜勤なし、定年まで働ける!!

本当に申し分のない環境でしたし、ここでずっと働こうと思ってました。

だた、平日の日中の勤務は、不妊治療をするにあたって突発的な休みは取りにくい環境でした。

いくら周りは医療職で理解のあるスタッフの方達に囲まれていても、毎月毎月突発的な休みをいただいてたら、周りのスタッフも変に思い肩身が狭くなります。

そんなあたしも最初は不妊クリニックのナースに知恵をいただき、風邪をひきました等と嘘をついてました。

でも罪悪感と妊娠しない身体。

そしてまた明日休まないと。。

と、次第にストレスが蓄積し、年齢的にも33歳だったので、◯高(35歳)までに出産しないと!!と、焦ってました。。

 

考えた末、退職しました。

お金<身体

の方が今は大切だと思い専業主婦になり不妊治療に専念。

わーい!!と言う気持ちよりは、今まで積み重ねてきたキャリアが。。と、悔しい気持ちでいっぱいでした。

 

そして。。

今まで10数年、フルタイムで働いてきたので、専業主婦になり暇!!

本当に暇、ひま、ヒマ、ひまーーーーー

 

結局そんな生活は長く持たなく、

幸い看護師という免許を持っていたので、数ヶ月後に産婦人科クリニックの看護師として働きました。

診療時間の長いクリニックなので、午後から夜まで勤務の正社員!!

これなら不妊治療しても、午前中はフリーになるから気兼ねなく通院出来る。

 

ただ今までの経歴は捨てました。涙

今まで有名な病院、名前のある企業で働いてきたので、それなりの環境で働きたい!!

と言う気持ちが強かったです。

周りのスタッフは今まで働いていたスタッフと異なり最初はこんな事もわからない人達と働くの?と、凹んでばかりでした。

ただ、今一番優先しないといけないことは不妊治療!!

だから仕事は二の次!!

(そして不妊治療も稼がないと)

そんな気持ちで割り切って働くことにしました。